沈まぬ太陽。

091024_163215.jpg
横浜での仕事の帰り、「沈まぬ太陽」を見ようと、映画館に行きました。

すると運の悪いことに、15分前に始まったところでした。

普段なら、別の映画を見るのですが、今回は待ってみようと、
前から噂に聞いていたパンケーキを食べに行きました。

「モトヤ」と言う山下町にあるお店です。20分ほど待たされて店内へ。
7割が女性のお客さんでしたが、思ったより男性のお客さんが多いのは、
ボリュームのせいかもしれません。

僕が注文したのは、写真のオムレツのセット。
大きなパンケーキが、3枚ついてきました。
ふわふわで、確かに今まで食べたことのないパンケーキではありました。

さてさて、「沈まぬ太陽」。とにかく、長ーい映画でした。
途中で10分間の休憩があるくらいです。

僕が原作を読んだのは6年ほど前です。確か全5巻あったと思います。
そんな長編をどんな脚本にするのか、興味津々でしたが、
非常にうまくまとまっていました。

役者陣も凄い顔ぶれで、さすがの芝居が随所で見ることができました。

観客席も、いろいろな世代の方がいらっしゃいました。
もしかしたら、JAL関係の方もいらっしゃるのではと、
余計なことまで考えてしまいます。

ただひとつだけ言わしてもらうと、時々ビデオで撮影したような
映像がありました。いきなり平面的になるので、興ざめしてしまいます。
僕が映像関係者だから、そう思うのかなぁと思ってたら、
一緒に見た、全くこの業界に関係ない友人も「何で時々立体感のない
映像になるんだろう」と、不思議がっていました。

素晴らしい映画なのに残念と言う気持ちと、素人は侮れない。
そんな気持ちがいっぱいになった「沈まぬ太陽」でした。

もちろん、絶対のオススメ作品ではあります。

投稿者 microdream : 2009年10月25日 16:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.microdream.jp/system_mt/mt-tb.cgi/396

コメント: 沈まぬ太陽。

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)